

イザークパパの近況&セッションという名の狂騒劇

現在のパパさんは
メイン:フォース(58)
サブ :テクター(42)
ハーフドールを忘れてブリューパイセンに敗れる程度の実力。
とりあえず今月中にLV60を目指して頑張りたいところ。
炎&闇メインでブッパ砲特化しようと画策中。
中の人がテクニックを御しきれていないのが最も問題なところか。その辺はジェノサイド人妻なチムメンに相談しつつやっていこうかなと思いました。

最近1年ぶりのエリュシオンTRPG(冒険企画局)を行いました。皆様お疲れちゃん。

みな久々ということもあってか、はしゃぎまわり、GMの腹筋をことごとくブレイクしていく始末。もうGMの腹筋のライフは0よ!
セッション自体はいわゆる「負けて続く」結果に。勝っても負けてもシナリオは続くのでその辺はよかったのですが、そのために
出番を失ったラスボスさんがこっちを見ているが私は知らない。

どう転がるかは基本的にはPCないしPLが決めるのが私の基本スタンスなのですが、その中でもなし崩しに崩れて皆が皆望まぬ結果を作らぬよう落としどころを作っていく慎重さが今の私には求められて展開に四苦八苦してます。
皆クライマックスのギリギリまで遊び倒してしまう可能性を考慮しなかった俺も俺だが
まぁ、なんとかなるさー(

4/16日開催pso2奏者集会

本日シンフォギアなりきりキャラ集会。人呼んで奏者集会に参加して来ました。

pso20160416_204809_000.jpg

こいつでな!                                   ↑

人呼んで「隙あらば焼かれる人」ことイザークさん。GX作中にて敵側の親玉のお父さんにてよく脳内で焼却される燃料お方です。
ちなみに隣の人は主人公の親御さんにて人間の屑とかなんとか。シンフォギアは正直イザークさんの画僧数枚しか見てないからよくわからない通り超えて無知もいいとこなのでしょうがないね。


イベントの内容は雑談に始まり、○×クイズ、その後写真撮影と行われ、周囲から「パパktkr」という謎の賞賛の嵐が。

火傷跡顔につけてみたり割と改変しているところも多いはずなんだけど皆さんの心の広さに脱帽。

個人的にはもう少し柔和な顔つきにしたほうがいいかなと思いつつも、とりあえずパパさんのレベリングに励もうかと思った今日この頃でした。

最大参加人数が31人とチャレンジエリア中央部を埋め尽くした奏者(+そのほか)。

本日は楽しませていただき誠にありがとうござました!

今日も読書:掟上今日子の忘備録

皮膚科に受信を受けに行ったところ、今日は午前中のみの診察ということもあって平日の午前中だというのにみっちりと診察待ちの人であふれかえっていた。オチから話してしまえば実に二時間もの間、皮膚科にある血圧計用の椅子の上で待ちぼうけを食らうことになってしまったのだがその間に読んでいた本が、『掟上今日子の忘備録』である。

作者:西尾維新さん。

個人的には『物語』シリーズなどで知った口だがよくよく考えるとこの人の作品『めだかボックス』を斜め読み(しかもそこまでジャンプを読まないので穴あきだらけである)しかしたことがなくどっしりと腰を据えてこの作者の作品を読んだことはなかった。

本屋でも話題になり今よくある地雷化ドラマ化も決定したということもありなんとなく1作品目だけ手に取った次第だったりする。

作品を簡単に言うならば

主人公はどこにでもいる平凡な男性。(今どきのジャンルではこの手の主人公が『平凡』であったためしがないがあまりに平平凡凡では作品として難しいのだろうか)もっとも、身長190cmに加えガラスハートもかくやのおどおどとしたいわゆるウドの大木。
そんなアンバランスさが災いしてこの主人公は、何かにつけて事件に巻き込まれていく。なくしものがあれば疑われ、事件が起きればなぜかその場にいて疑われ、挙句の果てには職もままならない。そんな主人公。1話目(開幕)からして職場のSDカード紛失の嫌疑をかけられてしまう。

主人公は全身から変な汁でも噴き出すかと言わんばかりにビビリながらも、震える声でこういう。

「た、―――探偵を呼ばせてください!」

その場に現れた女性こそが、この作品のもう一人の主人公にして名探偵、掟上今日子。主人公からは最速の探偵とまで評価される彼女ではあるが、その一方で「1日で記憶がリセットされてしまう」という特徴的すぎる特徴を抱えていた―。

物語自体ははっきり言ってすごく面白かった。西尾作品が何らかの形でメディアミックスされ、多方面へ行ってしまうのもうなずける。

壁|д°)F は別に評価をするわけでもないし、別段語りが得意なわけでもない。しかし介護という仕事をしていく中で
この掟上今日子の抱える「記憶がリセットされる」ことに妙に感じるものがあった。

私たちはさも当然であるかのように記憶をしていく。仕事の手順や内容、かかわった人の名前、顔、新しいもの、今まで見知ったことのないもの、これらと出会い、かかわり、そして覚えていく。

しかして、もしそれが1日しか持たないものだとしたらどうだろうか。明日にはどんなに頑張って覚えてもすぐに忘れてしまいぼぉっと「はてさてどうしたものか」と思案してしまう毎日が来てしまったら。非常に困る以上にまさに真っ白な日常が重くのしかかることになると感じた。

覚えないのではなく、覚えられない。
忘れたくないのに、消えてしまう。

ここで哀れとか、可哀想とか、そう感じてしまうあたり自分は普通のオーディエンスなのだなと感じてしまうところではあるがそれでも、もしその人に「生きる活力」を与える必要があるとしたら、その人に充実してもらうために考えなければならないとしたら。

どうするか

私が出す答えは「相手に興味を持ち、好意を抱くこと」

他人に興味を持ち、「あの人がどういう人で、どうしたら楽しいと感じてくれるのか。どうしたら生活を充実してもらうことができるのか」私の職場においても、このスタンスは非常に重い意味を持つ。興味も好意を持たない相手には、実のところケアもなにも思いつかないからだ。(たぶん私の中で、長続きしない記憶=認知症 という連結がなされてしまったがためにこのように私以外にはよくわからないつながり方になっているのであろう。)

記憶がなくなったとしても、明日には他人になったとしても好意を抱くことができるか。1度でも似たような目にあったことのある人はこれが非常に厳しいものだと感じることができる。それでも、掟上今日子への好意も親切も欠かすことなく接することのできるこの主人公だったからこそ、わたしは病院の白い壁にもたれかかった腰がそろそろ悲鳴を上げてきそうになった頃まで「がんばれ」と応援していたのかもしれない。

最近の近況

基本的にBBT(ビーストバインドトリニティ)のチャットセッションと夜勤業務を並行してこなしていく毎日ですが私は元気です。
空いた時間にちまちまと艦これやっていたりします。伊勢さんLV99にした地点でモチベが急速に薄れてはおりますが・・・。こうやって見直すとずいぶん手広くゲームやってるなぁと。

で、最近やっているのがこっち
モンスター娘のいる日常オンライン

妙に読み込み遅かったりシステム周りが艦これだったり上位レアが基本原作組(にさらにひと手間咥えたようなもの)だったりと
いわゆる地雷の香りがプンプンしているゲームです。原作は全巻そろえているのでその辺の補正(ケモナー+元人外クラスタ)もこみこみで遊んでます。とりあえず・・・

0490c661e14768f56b5c6b0232d11ae8.png


ケープちゃんくそかわなだよぉ!

ホコリとカビにまみれたものを掘り返してみては・・・

いや、なんといいますか。

飽き「症」も大概にしろと
もはや飽き「性」じゃなくって「病」の字だよ!

とまぁ皆様お久しぶりです。待ってない方も待ってたという(奇特な方)皆様ありがとうございます。

ずいぶん前。それこそ去年一昨年までさかのぼってますが、介護系の仕事にめでたく就職しスタッフとしてやれ右へ左へと
仕事をしておりました。

えぇはい。忘れてました。いろいろと
この辺には申し開きするわけでもなく「介護の仕事ってホント大変なんだね」って重みをつけて話せるくらいには経験は
積ませていただきました。ついでに時々夜眠れなくなりました。おのれ夜勤。

最近はもう1年以上ドットにも触れることなく、TRPG(20%)とネトゲ(29%)と社会福祉士の勉強(1%)と仕事(50%)
の生活でした。一時期は家と職場を往復するだけの鳥類とも化していたりといろいろありました。
こうやって改めてブログを見直してみると「自分も若かったなァ(1,2年前の話)」と思います()

で、

1年半ないし2年かかりましたがやっと体が余裕をもって仕事をこなせるようにもなってきたのでまた何か書こうかなと思います。
大学時代よりもいろいろな話を展開できればな、と思ったりします。

とりあえず最近の1枚
リンボ

ニンジャ始めました。忍者じゃなくってニンジャ
まだ初めて50時間とかもやってない初心者テンノ。リンボをメインでやり始めたけど異次元とかいまいちピンときていないくらいですが見かけたら仲良くしてくれると嬉しいです。
pso2とかグラブルとかも気がむいたら記事にしていこうかなと。

とりあえず今年はもっとドットいじるぞ――!(フラグ)
ps.(精神的)余裕があったらゴンちゃんお色直しとかもやりたいなぁ。
プロフィール

気分屋カラス

Author:気分屋カラス
壁|д°)F ←大体こいつ。基本的には自由奔放。趣味:読書、ゲーム、魚釣り、雲の写真などなど割と多彩。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
